利用規約

事業者名

株式会社 ミリオンダウト

住所

東京都荒川区西日暮里6-44-3 西日暮里シティーハイツ1F

連絡先

お問合せ先よりご質問ください

第一条 本サービスの内容及び弊社の役割

1. 当社は「vivle」の運営事業者となります。

2. vivle運営事業者は、クリエイターとユーザー(以下併せて「ユーザー」といいます。)へ、vivleの規約の制限内で決定できるデジタルコンテンツおよび価格において、クリエイターとユーザーとの間のインターネット上の取引契約の「場」を提供するものであり、クリエイターとユーザー間で締結した取引契約に関知するものではありません。従いまして、取引契約の内容・デジタルコンテンツに関する問い合わせ・苦情等については、クリエイターとユーザーとの間で決定、解決して頂くものとします。

3. vivleで記事の購入や販売等をするには、ソーシャルメディアアカウント、電子メールアドレスとパスワード又はその他のアカウント作成ツールを使用してアカウントを作成する必要があります。

4. 販売する商品の価格提示や商品の購入(入札等を含みます。)を提案するには、アカウントを作成し、有効なクレジットカード又はその他弊社が指定する支払い方法を提出する必要があります。

5. ユーザーは、本規約に記載されている金額、及び本規約の違反による費用又は損失について、クレジットカード又はその他の支払い方法を請求することに同意するものとします。

6. これらの条件のいずれかが無効、又は何らかの理由で実施不能とみなされる場合、その条件は切り離し可能とみなされ、残りの条件の有効性及び実施可能性には影響しません。

第二条 本規約へ同意及び本規約の変更

利用規約への同意

ユーザーは、本サービスの利用を開始した時点で、本利用規約に同意したものとみなします。

ユーザーが未成年者の場合

未成年者である場合は、事前に親権者など法定代理人の包括的な同意を得たうえで本サービスを利用しなければなりません。ユーザーが未成年者である場合は、親権者の同意の有無に関して、弊社から親権者に対し、確認の連絡をする場合があります。

本規約の変更

1. 当社は、本規約(当社ウェブサイトに掲載する本サービスに関するルール、諸規定等を含む。以下本項において同じ。)を事前に通知・周知することにより変更できるものとします。なお、この場合の変更は、ユーザーの一般の利益に適合し、合理的な変更に限るものとします。

2. 当社は、本規約を変更した場合、ユーザーに、別途当社が定める⽅法により当該変更内容を通知するものとします。

3. サービス利⽤期間内に⾏われた本規約の変更は、当該サービス利⽤期間内においては適⽤されず、本契約が継続されたときに適⽤されるものとします。

4. 当社は、本規約の改定、変更によりユーザーに生じたすべての損害について、一切の責任を負いません。

第三条 定義及びユーザー登録及びアカウント

ユーザーの登録

ユーザー登録は、必ず本人が行ってください。また、ユーザー登録の際は、必ず正確な情報を入力してください。

アカウント作成し登録した場合、自分に関する正確な情報を提供したことに同意したことになり、偽の名前又は、年齢、不正な支払い方法をしないということに同意したということになります。

複数登録の禁止

ユーザー登録は1人1アカウントとし、ユーザー及びユーザー登録をしようとする方は、複数のユーザー登録を行うことができないものとします。

登録拒否

1) 弊社は、以下各号のいずれかに該当する場合、ユーザー登録の申請を承認しないことがあります。

2) ユーザー資格を満たしていない場合

3) 過去に本規約違反等により、弊社から利用停止等の処分を受けている場合

4) 登録内容に正確ではない情報、又は虚偽の情報が含まれている場合

5) 弊社の運営・サービス提供又は他のユーザーの利用を妨害、支障をきたす行為を行った場合やそのおそれがあると弊社が判断した場合

6) 暴力団、暴力団員及び暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業に属する者、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等、テロリスト等、日本政府又は外国政府が経済制裁の対象として指定する者(以下上記の9者を総称して「暴力団員等」といいます)、暴力団員等の共生者、その他これらに準ずる者(以下、上記のすべてを総称して「反社会的勢力」といいます)であると判明した場合、又は、反社会的勢力等が経営に実質的に関与している法人の役員、従業員である等反社会的勢力等と何らかの関係を有していると判明した場合

7) その他弊社が不適当であると判断する場合

ユーザーの確約

ユーザーは、反社会的勢力等のいずれにも該当しないこと、かつ将来にわたっても該当しないこと、及び、自ら又は第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、取引に関して脅迫的な言動をし又は暴力を用いる行為、風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて弊社の信用を毀損し又は弊社の業務を妨害する行為、その他これらに準ずる行為を行わないことを確約するものとします。

登録内容の変更

ユーザーは、登録内容の変更がある場合は、直ちに変更しなければならず、常にユーザー自身の正確な情報が登録されているよう、登録内容を管理及び修正する責任を負います。登録内容に変更があったにも関わらず、変更を行っていない場合、弊社は、登録内容の変更のないものとして取り扱うことができます。変更の届出があった場合でも、変更登録前に行われた取引や各種手続は、変更前の情報に依拠する場合があります。

弊社の免責

ユーザーがユーザー登録や登録内容の変更をしたことや弊社がユーザー登録を承認しないことにより生じた損害に関して、弊社は一切責任を負わないものとします。

アカウント情報の管理

ユーザーは、連携したソーシャルネットワークサービスのトークンや入力したメールアドレス及びパスワード等(以下「アカウント情報」といいます。)を自ら管理する責任を負います。ユーザーは、アカウント情報を第三者等に利用させたり、譲渡や売買、質入、貸与、賃貸したり、その他形態を問わず処分することはできません。

アカウント情報の不正利用等

アカウント情報の管理不十分による情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等による損害の責任はユーザーが負うものとし、弊社は一切責任を負わないものとします。また、アカウント情報が不正に利用されたことにより弊社に損害が生じた場合、ユーザーは当該損害を賠償するものとします。

アカウント情報の漏えい

アカウント情報が第三者に漏えいした場合又はそのおそれがある場合、速やかに弊社まで連絡するものとします。また、その際に弊社の指示がある場合にはこれに従うものとします。

第四条 ユーザー登録の取り消し、利用停止

ユーザー登録の取消・利用停止等

弊社は、ユーザーが以下の各号のいずれかに該当した場合又は該当したと弊社が判断した場合、事前の通知なしに、ユーザー登録の取消、本サービスの全部もしくは一部へのアクセスの拒否・利用停止等、又は、ユーザーに関連するコンテンツや情報の全部もしくは一部の削除の措置をとることができるものとします。弊社は、その理由を説明する義務を負わないものとします。なお、弊社は、ユーザーが以下の各号のいずれにも該当しないことを確認するために、弊社が必要と判断する本人確認を行うことができ、確認が完了するまで本サービスの全部もしくは一部へのアクセスの拒否・利用停止等の措置することができます。

1) 法令又は本規約に違反した場合

2) 不正行為があった場合

3) 登録した情報が虚偽の情報であると弊社が判断した場合

4) 本規約上必要となる手続又は弊社への連絡を行わなかった場合

5) 登録した情報が既存の登録と重複している場合

6) 登録した携帯電話番号又はメールアドレスが不通になったことが判明した場合

7) ユーザーが債務超過、無資力、支払停止又は支払不能の状態に陥った場合

8) 他のユーザーや第三者に不当に迷惑をかけた場合

9) 登録した金融機関の口座に関し違法又は不適切その他の問題があることが当該金融機関による指摘その他により判明した場合

10) ユーザーが自ら又は第三者をして、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動又は暴力を用いる行為、風評を流布し、偽計を用い又は威力を用いて、信用を毀損又は業務を妨害する行為をした場合

11) その他弊社がユーザーに相応しくないと判断した場合

<サービスの利用禁止等>

支払いの留保

弊社は、本条の措置の時点で当ユーザーに支払われることとなっていた金銭等について、違法行為への関与が疑われる場合等、弊社の判断により、支払いを留保することができるものとします。

弊社の免責

弊社は、本条の措置により生じる損害について、一切の責任を負わないものとします。

第五条 ユーザーの退会

退会の手続

ユーザーは、弊社に退会を希望する旨を問い合わせ、弊社の判断により認められた場合には退会することができます。但し、取引の決済が未完のものがある場合は退会することができず、ユーザーは、一連の未完の取引を本規約に従って遅滞なく円滑に進め、完了させた後、弊社に問い合わせを行わなければなりません。

無効化等

ユーザーが退会を希望する時点で当ユーザーに支払われることとなっていた金銭等については、弊社の判断により、無効とすることができるものとします。

弊社の免責

弊社は、本条の措置により生じる損害について、一切の責任を負わないものとします。

第六条 個人情報の取り扱い

プライバシーポリシー

弊社は、本規約のほか、プライバシーポリシーに従って個人情報等を取り扱います。

プライバシーポリシーへの同意

ユーザーは、本サービスの利用又は本サービスの閲覧の前に、本サービス上で、プライバシーポリシーを必ず確認し、その内容に同意した上で、本サービスを利用するものとします。

ユーザーによる利用

ユーザーは、本サービスを通じて得た個人情報等に関しまして、本サービスの利用の範囲内においてのみ利用することができ、それ以外の利用はできないものとします。

利用の目的

弊社は、弊社が取得する個人情報等に関しまして、以下の各号に定める目的で利用することができるものとします。

1) 本サービスの提供で必要となってくる範囲での利用

2) 運営上に必要な事項の通知の際の利用品質管理及び利便性向上の為のアンケート調査及び分析での利用

3) 本サービスに対する問い合わせ対応の際の利用

4) 運営に関する事柄についての連絡又は追加対応の際の利用

5) 本サービス運営上の不正利用や、その他のトラブル解決の際の利用

6) システムの維持又は不具合の改善の際の利用

7) その他プライバシーポリシーに定める目的

第三者への預託又は提供

弊社は、法令に基づく場合又は以下に定める場合を除き、個人情報等を第三者に預託又は提供する場合は、事前にユーザーの同意を得ることなしにしません。

1) 弊社が定めている期間内で、コンテンツ、利用履歴及びプロフィール情報を本サービス上において公開する場合

2) 商品代金を回収する為に必要な場合

3) 合併や、その他の事由による事業の承継に伴って事業を承継する者に対して個人情報を提供する場合

4) ユーザー間又は第三者とのトラブルを解決するために、弊社が開示を必要と判断した場合

5) その他プライバシーポリシーに定める場合

弊社の免責

個人情報等を前項に基づき第三者に預託又は提供したことによるユーザーの損害について、弊社は一切責任を負わないものとします。ユーザーは、本条の内容を十分に認識した上で、本サービスを利用する必要するものとします。

ユーザーによる訂正等の請求

弊社は、ユーザーが本サービスに入力した個人情報等について、関連法規に従い、事実確認を行った上で、訂正、削除又は利用停止等の適切な措置を講じます。

第七条 偽造、詐欺、市場操作

偽装、詐欺、市場操作

vivleでは、模倣記事、詐欺及び市場操作に対して真摯に対応します。出品者が偽造品を提供したり、購入者や当社を欺く行為を試みた場合、当社は単独の裁量で次のいずれか又はすべてを行う権利を有します。

1) 出品者を本サービスから排除する。

2) 本サービスを通じて保留中の出品者の注文の一部又は全部をキャンセルする。

3) 出品者への支払いを保留する。

4) 出品者の売買を制限。

5) 交換品の費用、購入者に提供されたクーポンと商品券の価値、発生した再印刷手数料など、また出品者の行動又は不作為の結果として当社が負担した費用及び手数料、及び購入者への払い戻し費用及び手数料の負担を出品者に請求する。

6) 商品の返送を出品者に負担する。

7) 商品を執行機関に提供する、又は商品を処分する。

8) 一時的又は永久に出品者への出金を停止する。

9) 一時的又は永久に所持しているポイントの利用を停止する。

10) 取引金額の20%に相当する追加料金を違約金として請求すること。出品者は、模倣行為や 詐欺行為があった時点で出品者がその商品や行為を知らなかったとしても、模倣行為や詐欺行為を発見した時点で、上記対応を実施することにあらかじめ同意します。出品者は、執行機関に模倣品を提供する場合、出品者の通信とその項目に関する財産権の請求は、法令執行機関のみにあることを理解し同意します。また、アルゴリズムや自動システムを含む詐欺防止対策を使用して、詐欺行為を監視することができます。これにより、リスティングのキャンセルや販売やアカウント停止が発生する可能性があります。これに相違がある場合は、当社までご連絡ください。また、特定の高額取引や全体的な支払金額が多い場合は、追加の識別情報が必要になる場合があります。

市場の監視

弊社は、市場を監視し、弊社が単独の裁量で決定した市場を保護するための措置を取る可能性があります(例えば、ダミーアカウントで市場操作をなどの不正行為を発見した場合)。 出品者又は購入者が当サービスの自由かつ公正な操作を妨害しようとしたり、ユーザーに誤解を招くような商品を販売したり、誤解を招くような情報を作成しようとすること、又は本サービスで製品の価格もしくは需要に関して誤解を招くような情報、当サービスの他の権利を制限することが発覚した場合、当社は単独の裁量で、以下のいずれか又はすべてを行う権利を有します

該当するユーザーを本サービスから排除する。

該当するユーザーの注文の一部又は全部をキャンセルする。

該当するユーザーへの支払いを保留する。

該当するユーザーの売買を制限。

該当するユーザーの行為の結果として弊社が負担する費用、費用及び手数料についてユーザーへに請求する。

該当商品の売買を制限。

詐欺行為を警察等に通報する。

該当するユーザーのアカウントを一時的又は永続的に中断する。

弊社の調査手数料及びその他の関連費用及び費用をカバーするために、ユーザーに最高100,000円までの追加サービス料金を請求する。

第八条 商品の出品、出品者の義務

出品手続き

出品者は、弊社所定の手続により、商品の販売もしくは出品を行うものとします。出品時における価格は、送料、クーポン、また手数料等を含んだものとなります。

法令等遵守

会員は、出品にあたっては、特定商取引に関する法律、不当景品類及び不当表示防止法、不正競争防止法、商標法、著作権法、消費者契約法、民法、商法その他の法律及びガイドライン等を遵守しなければなりません。

弊社の免責

ユーザーの出品や入札の期限に係る誤差等によって、ユーザー及び第三者に生じる損害につき、弊社は一切責任を負わないものとします。

出品者ルール

1. 出品者はすべての出品が正確であることを確認する義務があります。

2. 出品者は、本件売買成立後、当社の承諾なく、出品した商品を削除、返品の要求をすることができず、これは返金を行った場合でも同様であることを確認します。

3. 出品者が注文を履行しないと、サービス料としての取引金額の20%に相当する違約金を含む追加料金が発生します。出品者がこの方針に従って商品を納品することができない場合、弊社は単独の裁量で次のいずれか又はすべてを行う権利を有します

1) 出品者から取引の10%をサービス料、決済手数料5%としての金額を徴収。

2) サービスから販売者の一部又は全部を削除する。

3) 本サービスを通じて保留中の出品者の注文の一部又は全部をキャンセルする。

4) 出品者への支払いを保留する。

5) 出品者の売買を制限する。

6) 特定取引法の定めに従い、特定取引法に必要な情報は全て当社側で保管されており、取引に問題が生じた際などに、購入者から請求を受けた場合には、遅滞なく氏名等を明らかにする。

7) 購入者に提供された交換品、クーポン、商品券の出品者への請求、当社による再発行手数料の払い戻しを含む、出品者の行動又は不作為の結果として弊社が負担する費用、費用及び手数料についての出品者へ請求、キャリアによって課せられた手数料の再請求、及び購入者への払い戻し。

第九条 商品の購入、購入者の義務

購入の手続き

購入者は、弊社所定の手続きにより、購入の意思を持って商品の注文を行うものとします。購入時における価格は、送料、クーポン、ポイント、また手数料等を含んだものとします。

購入者の義務

購入者は、入札したアイテムを出品者の値段が一致した時に購入代金を支払う義務があります。あなたが入札した時に、出品者はその値段で売れることが約束されることになります。購入者になるには、クレジットカード情報が必要です。

必要データ

弊社が定める取引開始可能な時間内に、弊社の管理するサーバーに商品代金に関するデータ、販売意思のアクションデータなどの弊社所定のデータの到達が確認できなかった場合、注文は無効になるものとし、ユーザーはあらかじめこれを承諾するものとします。

購入意思等

1. ユーザーは、購入する意思のない注文、又は弊社の判断でいたずら目的と見受けられる注文を行うことはできません。

2. 弊社は、悪意がある注文、購入意思がない注文、支払いが失敗した場合や何らかの理由で拒否された場合(クレジットカードの限度額を超える購入、カードの取り消し、チャージバックが要求された場合など)、以下のいずれか又はすべてを行う権利を保有します。

1) 該当するユーザーからサービス金額としての取引金額の20%をサービス料としての金額を徴収。

2) サービスから該当するユーザーの入札の一部又は全部を削除する。

3) 本サービスを通じて保留中の該当ユーザーの注文の一部又は全部をキャンセルする。

4) 該当ユーザーによる払い戻し又は支払いを差し控える。

5) 該当ユーザーの売買特権に制限を設ける。

6) 該当ユーザーの所持しているポイントの利用を一時的又は永久に停止する

7) 該当ユーザーの行動又は不作為の結果として弊社が負担する費用、費用及び手数料について、購入者に請求する。

8) 該当ユーザーのアカウントを一時的又は永久に中断する。

弊社の免責

ユーザーの注文又は購入等によって、ユーザー及び第三者に生じる損害につき、弊社は一切責任を負わないものとします。購入商品に問題が発生した場合は、お問合せ先からご連絡ください。受け取ったアイテムに問題がある場合は、問題の詳細な説明とともにアイテムを受け取ってから3日以内に、お問合せ先からご連絡ください。購入後、クリエイターによってアイテムの内容が変更された場合を含み、いかなる状況においても返品や交換の対象にはなりません。

第十条 取引の完了

取引の完了

商品代金の決済が完了したときに、取引が完了とします。

取引が完了した場合、購入者は、その内容について契約の申込みの撤回または契約の解除を申し立てることはできず、返品もできないものとします。

購入者は、希望するような転売が実行できなかった等の理由も含め、理由や状況の如何を問わず、取引が完了した場合、売買のキャンセル・商品の返品を行うことはできないものとします。

出品者は、弊社に対して、購入者から支払われる商品代金(決済事業者または収納代行業者から支払われる商品代金に相当する金員を含みます。)を代理受領する権限を付与するものとします。出品者は、弊社が決済事業者および収納代行業者を指定した場合には、当該決済事業者および収納代行業者に対して、商品代金を代理受領する権限を付与するものとします。また、弊社は、地域を限定して決済事業者および収納代行業者を指定することができるものとします。さらに、出品者は、弊社が決済事業者又は収納代行業者との間で締結する決済サービスに関する加盟店契約により必要となる場合には、商品代金債権を弊社に譲渡することに同意します。

第十一条 利用料等及び売上引出申請

利用料等

出品者は、弊社に対し、出品した商品の売買契約が成立した場合、本サービスの利用料として、売買契約が成立した商品の販売価格に弊社が別途ガイドにおいて定める料率を乗じた金額を支払うものとします。(但し、第十二条第3項に規定する場合、又は弊社が別途定める場合には、当初表示された金額から調整されることがあります。)。

売上引出申請

取引完了となった場合、出品者は、当該取引完了時から180日以内に、弊社における所定の手続により、規約に基づき、売上金の引出請求を行うものとします。当該取引完了時から180日以内に引出しを行わない場合、SMS認証及び銀行口座が登録が完了していれば、強制的に入金するものとし、SMS認証及び銀行口座の登録が完了していない場合や銀行口座の情報が不正の場合は、売上金は自動的に消滅するものとし、181日以後、いかなる状況でも引出しは行なえません。振り込み可能額の下限は10000円とします。振込手数料は、出品者の負担とします。

第十二条 割引券

割引券の取得

ユーザーは、本サービスにおける各種キャンペーンへの参加その他の弊社が本サービスにおいて指定する方法により、割引券を取得することができます。割引券の取得条件は、弊社が本サービスにおいて表示するところに従うものとします。

割引券の利用

ユーザーは、自らが保有している割引券を本サービスにおいて商品購入、もしくは商品販売に利用できます。

割引券の利用条件は、弊社が本サービスにおいて表示するところに従うものとします。

割引券が利用された場合の取扱い

割引券が商品購入に利用された場合には、当該商品の出品者は、販売価格から、利用された割引券に表示された金額又は割合を割引いた金額を、当該商品の商品代金とすることに予め同意するものとします。

かかる場合には、弊社は、割引券による割引金額相当分を、利用料(商品の販売価格に弊社が別途ガイドにおいて定める料率を乗じた金額)から減額するものとします。

割引券の交換等

ユーザーは、割引券を弊社が指定する本サービスにおける商品購入もしくは商品販売以外に利用することはできず、現金、財物その他の経済的利益と交換することはできません。また、弊社は、理由のいかんを問わず、割引券の払戻しは行いません。

但し、法令上必要な場合はこの限りではなく、その場合の割引券の払戻し方法は、法令に従って弊社が定め、弊社のウェブサイト等に表示するところに従うものとします。

割引券の有効期限

ユーザーは、割引券を獲得した日から割引券付与前に別途弊社が定めた期間内にのみ利用することができます。

有効期限を過ぎた未使用の割引券は消滅し、その後利用することはできません。

割引券の有効期間の起算点は、割引券が利用された取引のキャンセル等により割引券が返還された場合等を含めて、いずれの場合も当該割引券を当初取得した日とします。

ユーザーの退会・ユーザー登録の取消の場合

理由のいかんを問わず、ユーザーが退会した場合又はユーザー登録が取消しとなった場合には、当該ユーザーが保有する割引券は全て失効し、以後利用することはできないものとします。

第十三条 手数料

サービス利用料

出品者は、弊社に対し、出品した商品の売買契約が成立した場合、本サービスの利用料として、売買契約が成立した商品の販売価格に弊社が別途ガイドにおいて定める料率を乗じた金額を支払うものとします。商品ごとの利用料の金額は、出品者が販売価格を設定する際に表示されます。本サービスの利用料は、商品代金から控除する方法により徴収されるものとし、出品者は、弊社が商品代金から本サービスの利用料を控除する方法により徴収することにつき、予め同意するものとします。

第十四条 弊社による商品の出品、販売

弊社は、本サービスにおいて、商品の出品・販売を行う場合があります。なお、その場合も、本サービスがユーザー間の商品の売買の場又は機会を提供するサービスであることの性質には何ら影響を及ぼしません。

弊社が出品した商品を購入者が購入した場合であっても、システムトラブル、欠品、配送事故、又はその他の事情により、商品を納品できない場合があります。その場合、弊社は、弊社の裁量により、当該商品にかかる購入者との売買契約を解除することができるものとし、購入者への返金その他の弊社が適切と認める措置をとるものとします。

弊社が出品した商品を購入した購入者は、商品に瑕疵があるは、弊社取引完了後3日以内に、弊社所定の方法により弊社に連絡するものとします。この場合には、購入者は、商品の返送等につき弊社の指示に従うものとし、弊社は、返金・商品交換その他の弊社が適切と認める措置をとることができるものとします。

購入者は、弊社が出品した商品を購入した場合、本規約に従い、商品代金の支払いその他の購入者が行うべきとされている行為を行うものとします。但し、弊社が本サービスにおいて商品の出品・販売を行う場合には、本規約の第9条第5項、並びに、弊社が必要に応じて別途指定する規定は適用されないものとします。

入札中に運営または出品者の都合によってオークションが中断された場合は、入札自体がなかったものとし、該当のオークションによって生じる代金の支払いはないものとします。

第十五条 サービスの中断、終了及び変更

本サービスの中断

弊社は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく一時的に本サービスの全部又は一部を中断する事ができるものとします。その際、ユーザーに損害が発生した場合であっても、弊社は一切の責任を負わないものとします。


サーバー、通信回線、その他の設備の故障、障害の発生又はその他の理由により本サービスの提供ができなくなった場合

システム(サーバー、通信回線や電源、それらを収容する建築物などを含む)の保守、点検、修理、変更を定期的に又は緊急に行う場合

火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合

地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合

戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議等その他不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合

法令又はこれに基づく措置により本サービスの提供ができなくなった場合

その他、運用上又は技術上弊社が本サービスの一時的な中断を必要と判断した場合

本サービスの終了及び変更

弊社は、任意の理由により、ユーザーへの事前通知をすることなく、いつでも本サービスの全部又は一部を終了及び変更できるものとします。 弊社は、前項の本サービスの終了及び変更による損害について、ユーザー及び第三者に対して一切責任を負わないものとします。

第十六条 知的財産権及びコンテンツ

知的財産権等の帰属

本サービスを構成するすべての要素又は素材に関する権利は、弊社又は当該権利を有する第三者に帰属しています。ユーザーは、本サービスのすべての素材に関して、一切の権利を取得することはないものとし、権利者の許可なく、所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティー権等、コンテンツ素材に関する権利を侵害する一切の行為をしてはならないものとします。本規約に基づく本サービスの利用の許諾は、本サービスに関する弊社又は当該権利を有する第三者の権利の使用許諾を意味するものではありません。

クリエイター及びユーザーの知的財産権等の帰属

ユーザーは、本サービス上で、クリエイターと取引契約を締結し、本サービスを利用します。

クリエイターが制作したデジタルコンテンツの著作権は、クリエイターに帰属します。

当社は、本利用規約に基づくメディアおよびプラットフォームとしての機能を提供する立場であって、ユーザーに対しデジタルコンテンツの著作権の譲渡、貸与等を認めるものではありません。

ただし、クリエイターは、本サービスを通じて当該クリエイターのコンテンツにユーザー本サービスを通じて売買することを許可した場合、所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティー権等、コンテンツ素材に関する権利を行使してはならないものとし、許諾するものとします。

また、ユーザーが本サービスを通じて購入したコンテンツ(以下、購入コンテンツ)を転売する際に付加したコンテンツ(以下、付加コンテンツ)に対して、その購入コンテンツを売買する際、付加コンテンツに帰属する所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティー権等、コンテンツ素材に関する権利を行使してはならないものとし、売買を許諾するものとします。

弊社による利用

出品者により投稿されたコンテンツの内容、価格、情報等に関しては、本サービスの宣伝、運営、研究開発及び発表等を目的として、弊社及び弊社の指定する者が自由に利用できるものとし、クリエイター及びユーザーは、その際に著作権及び著作人格権を行使しないものとします。

バックアップ

弊社はコンテンツのバックアップを行う義務を負わないものとします。ユーザーは、コンテンツのバックアップが必要な場合には、自己の費用と責任でこれを行うものとします。

コンテンツの変更及び削除

弊社は、ユーザーが本規約に違反又は本規約に従わず不適切な行為を行ったと弊社が判断した場合、当該ユーザーが掲載したあらゆるコンテンツを、事前の通知なしに変更及び削除できるものとします。

第十七条 ユーザーの責任及び接続環境等

必要な機器の準備等

本サービスの提供を受けるために必要な、コンピューター、スマートフォンその他の機器、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等は、ユーザーの費用と責任において準備し維持するものとします。また、その機器・ソフトウェア・通信環境等の設置や操作についても、ユーザーの費用と責任で行って頂く必要があります。弊社は、本サービスがあらゆる機器等に適合することを保証するものではなく、機器等の準備、設置、操作に関し、一切関与せず、ユーザーに対するサポートも行いません。

ユーザーが利用した機器・通信回線・ソフトウェア等によりユーザー又は第三者に生じた損害に関しまして、弊社は一切責任を負わないものとします。

ネットワークの経由等

ユーザーは、本サービスを利用する際に、種々のネットワークを経由する場合があることを理解し、接続しているネットワークや機器等によっては、それらに接続したり、それらを通過するために、データや信号等の内容が変更される可能性があることを理解したうえで、本サービスを利用するものとし、かかる変更について弊社は一切責任を負わないものとします。

また、本サービスへのアクセス不能、ユーザーのコンピュータにおける障害、エラー、バグの発生等、及び、本サービスに関連するコンピュータ、システム、通信回線等の障害に関しまして、弊社は一切責任を負わないものとします。

手続の成立

ユーザーがインターネット回線を通じて行う本サービスへの入力、出品、購入、退会、その他の手続は、弊社のサーバーに当該手続に関するデータが送信され、弊社のシステムに当該手続の内容が反映された時点をもって有効に成立するものとします。

費用の負担

弊社とユーザー間で紛争が生じた場合、当該紛争に関連して弊社に発生した弁護士費用を含むあらゆる費用を、当該ユーザーは連帯して負担することに同意するものとします。

第十八条 非保証及び免責

弊社の免責

本サービス提供における、不正確、不適切、不明瞭な内容、表現、行為等により、ユーザー及び第三者に対して損害が生じた場合、故意・過失の有無にかかわらず、弊社は、当該損害について一切責任を負わないものとします。

アドバイス等の非保証

弊社は、ユーザー等に対して、適宜情報提供やアドバイスを行うことがありますが、それらに対して責任を負うものではありません。また、そのアドバイスや情報提供の正確性や有用性を保証しません。

コンピュータウィルス等に関する非保証

本サービスに関連するコンテンツの中に、コンピュータウィルス等有害なものが含まれていないことに関しまして、一切保証しません。本サービスに関連するコンテンツの中に、コンピュータウィルス等有害なものが含まれていたことにより生じた損害について、ユーザー及び第三者に対して弊社は一切責任を負わないものとします。

機器等に関する免責

ユーザーが利用した機器・通信回線・ソフトウェア等によりユーザー又は第三者に生じた損害に関しまして、弊社は一切責任を負わないものとします。

通信障害等に関する免責

本サービスへのアクセス不能、ユーザーのコンピュータにおける障害、エラー、バグの発生等、及び、本サービスに関連するコンピュータ、システム、通信回線等の障害に関しまして、弊社は一切責任を負わないものとします。

他のウェブサイトに関する免責

ユーザーが書き込んだ他のウェブサイト等へのURLにより、そのリンク先で生じた損害に関して、弊社は一切責任を負わないものとします。

第十九条 損害賠償

ユーザーの責任及び弊社の免責

ユーザーが本規約に違反した場合、故意過失を問わず、当該ユーザーが、当該違反により損害を受けたユーザー及び第三者に対する損害賠償責任を含む、一切の責任を負うものとします。ユーザーがかかる違反行為を行ったことにより、弊社が損害を被った場合は、当事者は連帯して当該損害を賠償するものとします。

弊社の損害賠償責任

弊社は、弊社による本サービスの提供の停止、終了又は変更、ユーザー登録の取消、コンテンツの削除又は消失、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障等、その他本サービスに関連してユーザーが被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。なお、消費者契約法の適用その他の理由により、本項その他弊社の損害賠償責任を免責する規定にかかわらず弊社がユーザーに対して損害賠償責任を負う場合においても、弊社の責任は、弊社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行又は不法行為によりユーザーに生じた損害のうち現実に発生した直接かつ通常の損害に限り、かつ、当該ユーザーから受領した代金の累積総額を上限とします。

第二十条 一般事項

通知

本サービスに関する弊社からユーザーへの通知

連絡は、弊社が運営するウェブサイト又はアプリケーション内の適宜の場所への掲示その他、弊社が適当と判断する方法により行なうものとします。弊社は、個々のユーザーに通知及び連絡をする必要があると判断した際、ユーザー情報の電子メールアドレス、住所又は電話番号に対し、メッセージング機能、電子メール、郵便又は電話等を用いて通知及び連絡を行うことがあります。 弊社からの通知及び連絡が不着であったり遅延したりといったことによって生じる損害について、弊社は一切の責任を負いません。

ユーザーが弊社に通知、連絡又は問い合わせをする必要が生じた場合、本サービスのお問い合わせフォームを利用するものとし、電話や来訪を行うことはできないものとします。弊社は、かかる連絡又は問い合わせがあった場合、弊社が定める方法により、ユーザーの本人確認を行うことができるものとします。また、問合せに対する回答方法に関しては、弊社が適切と考える回答方法を利用することができるものとし、その回答方法をユーザーが決めることはできないものとします。

譲渡禁止

ユーザーは、弊社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく契約上の地位又は本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、貸与、その他の処分をすることはできません。

事業譲渡

弊社が本サービスに係る事業を第三者に譲渡する場合(事業譲渡、会社分割その他本サービスが移転する一切の場合を含む。)には、当該事業の譲渡に伴い、ユーザーの本規約に基づく契約上の地位、本規約に基づく権利・義務及びユーザー登録に伴い登録された情報その他の情報を、弊社は当該事業の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき予め承諾するものとします。

分離可能性

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効と判断された規定の残りの部分は、継続して有効に存続し、当該無効とされた条項又はその一部を、有効とするために必要な範囲で修正し、最大限、当該無効とされた条項又はその一部の趣旨及び法律的経済的に同等の効果が確保されるよう解釈されるものとします。

定めのない事項等

本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、ユーザーは、弊社の定めるところに従うものとします。これにより解決しない場合には、弊社及びユーザーは、信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。

言語

本規約は、日本語を正文とします。本規約につき、参考のために英語等他の言語による翻訳文が作成された場合でも、日本語の正文のみが契約としての効力を有するものとし、翻訳はいかなる効力も有しないものとします。

準拠法及び裁判管轄

本規約は、日本法に基づき解釈されるものとし、ユーザーと弊社の間で生じた紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第二十一条 ポイント

ポイントの定義

「ポイント」とは、ユーザーが 1 ポイント = 1 円として、商品代金の支払いに利用するものをいいます。

ユーザーがvivle上でクリエイターから商品を購入する場合、例外なく、弊社から購入または付与されたポイントを使用するものとします。したがって、クレジットカード等のチャージバック申請等を利用して弊社から購入したポイントの返金申請をする場合、チャージバックの返金対象は、ポイントを利用して購入するコンテンツではなく、弊社のポイントの購入に対するものとし、クリエイターのコンテンツの購入の取引に対するものでないということをユーザーは確認し、保証するものとします。

ポイントの購入

ポイントの購入方法は、弊社指定する所定の手続きに基づき、行うものとします。

前項に基づき、ユーザーがポイントの購入手続を行ったことを弊社が確認した場合、弊社は、ユーザーのアカウント内において、購入対象とされたポイントについて、入力された金額相当分の残高を加算する方法により当該ポイントを付与したことをもって購入完了とします(通常、付与されたポイントを利用して商品を購入した場合は該当の商品の購入相当額のポイントを同じく減算することをもって取引が完了とするものとし、弊社からのポイントの購入完了とvivle上での取引完了が区別されるものとします)。ユーザーは完了した購入手続き及び完了した取引を取り消すことはできません。

ポイントの管理

弊社は、弊社所定の方法により、ユーザーが購入したポイント数、ユーザーが使用したポイント数及びポイントの残高が存在する場合はポイント残高は、ユーザーに告知します。

ユーザーは、前項のポイント数に疑義のある場合には、直ちに弊社に連絡し、その内容を説明するものとします。

ユーザーが決済を取り消した場合、当該決済に利用されたポイントが返還され、現金による返還は行われません。

ポイントの使用は、ユーザー本人が行うものとし、当該ユーザー以外の第三者が行うことはできません。ユーザーは、ポイントについて、譲渡、担保設定その他の処分を行うことはできません。

弊社は、ポイント使用時に入力されたユーザ名及びパスワードが登録されたものと一致することを、弊社所定の方法により確認した場合には、ユーザーによる使用とみなします。それが第三者による不正使用であった場合でも、弊社は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、使用されたポイントを返還する義務を負わず、ユーザーに生じた損害について一切責任を負いません。

以下に掲げるいずれかに該当する場合は、ポイントをご利用いただくことができません。

(1)指定したポイント数が商品代金の全額に満たない場合であって、残額の支払いにつき、他の決済手段が選択されていないとき又は他の決済手段による支払ができないとき

(2)ユーザーにつき、アカウントが利用停止となっている場合

ポイントの消失・失効

有効期限(購入時の反映から通算して180日間)を経過したポイントは、当然に消滅するものとします。

弊社は、ユーザーが次の各号のいずれかに該当する場合、ユーザーが保有する付与ポイントの一部又は全部を失効させることができるものとします。

(1)違法又は不正行為があった場合

(2)本規約その他弊社が定める規約・ルール等に違反があった場合

(3)その他上記に準ずる著しい違反があった場合

弊社は、ユーザーが保有するポイントが違法又は不正行為により取得された場合には、当該ポイントを失効させることができるものとします。

弊社は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、消滅又は失効したポイントについて何らの補償も行わず、一切の責任を負いません。

ユーザーの退会・ユーザー登録の取消の場合

理由のいかんを問わず、ユーザーが退会した場合又はユーザー登録が取消しとなった場合には、当該ユーザーが保有するポイントは全て失効し、以後利用することはできないものとします。

コンテンツを販売する際に引かれる手数料

下記の手数料を差し引いた金額をお振込みいたします。

決済手数料

出品者ご自身が登録されている決済手段ではなく、購読者の決済手段によります。

クレジットカード決済:売上金額の5%

プラットフォーム利用料

売上金額から決済手数料を引いた金額から差し引きます。

コンテンツの販売時(転売時と区別される)の有料記事のプラットフォーム利用料:10%

※期間限定で、一時的に0%となっております。

コンテンツの転売時(販売時と区別される)の有料記事のプラットフォーム利用料:10%

※期間限定で、一時的に0%となっております。

コンテンツの転売時(販売時と区別される)の有料記事のコンテンツ作成者への利用料: 10%

振込手数料(売上金のお支払い時)

270円